CUSTOMER'S VOICE
ホームページ開設後1年で月50件の反響!
関西No,1の仏壇処分業者に!

仏壇供養の一休|仏壇供養

御社のビジネスを教えてください。

仏壇供養の一休では、お客様宅にあるお仏壇を回収し、当社供養所にて一台一台丁寧にご供養させて頂き、その供養費用をいただく事業を行っています。
最近では、ご高齢な方が増えてきたということもあり、年々需要が高まっているビジネスです。この業界はあまり競合がいないので、問い合わせ数も増えてきています。

会社名・店舗名 仏壇供養の一休
担当者名 山本克洋 様
URL https://butsudankuyou-ikkyuu.com

当サービスを知ったきっかけを教えてください。

リイサポというサービスを知ったのは、たまたま検索していたらホームページにたどり着いて、「なんかよさそうだな」と思い、問い合わせしてみました。
そしてお会いして、サービス内容を聞いて斬新だなと思った記憶があります。私自身、ホームページを依頼したことがなく、当時、相見積もりを30社ほどしてまして、その中の1社がリエイトさんでした。

当サービスを選んだ理由を教えてください。


やっぱりサポート力と実績ですかね。もちろん費用のこともありますが、私からするとホームページを使って集客するなんて難しいと思っていましたし、すぐに効果は出ないと思っていました。
ましてや一般的な制作会社だと作って終わりという印象なので、そのあとは自分で更新などやっていかないといけません。これでは活用どころか放置になるのは目に見えてました。

だからこそ継続したサポートが欲しかったのです。そこでリイサポのサポート内容を聞いて安心しました。それも決め手の一つです。
あとは今回ホームページを作る目的が集客して問合せにつなげるということでしたので、過去の実績も重要視してました。

リイサポの実績は結構精度が高く、信用性もあったので、その実績の質も決め手の一つでした。あとは、料金ですね。料金もサポート内容やサービス内容からすると安いと感じたので、逆に怪しいと思ったぐらいです。
トータル的にサービスとして魅力を感じたのでお願いしようと思いました。

ホームページを作る目的は何でしたか?

先程お伝えした通りで、集客して問合せにつなげるということを目的としていました。
他の制作会社が良く言うのは、「集客なら任せてください!」という言葉なのですが、これってよくよく考えてみますと、集客だけしても「売上にならないよな」と。

売上につなげるためには問合せにつなげないといけません。リイサポは問合せにつなげるための導線や設計を考慮して作成できる経験が伴っていたので安心できました。

ホームページを作って良かったことは何ですか?

ホームページを公開してから2ヶ月目で1件問合せが来ました。これにはびっくりしました。あまりにも早い成果だったので。
そして約1年ほど経った段階で、月に40件~50件ほど問合せが発生してました。しかも受注件数でいうと80%を超えていました。1年目で黒字化できているのはリイサポのおかげといっても過言ではないと思っています。あとはこのまま継続していけるように頑張ります。

最初の計画ではそこまで早くホームページから問合せがくると思っていなかったので、ある程度の期間は「暇だろうな」と思っていたのですが、真逆でした。早い段階から忙しくなり、人手不足に陥りました…嬉しいことですが、想定外だったので正直びっくりしてます。

当サービスの良いところを教えてください。


リイサポの良いところは、今までお伝えしてきた内容にもなりますが、とにかくサポートが充実しているということですね。
例えば、ブログの書き方とか、集客するにはどうしたら良いかとか、そういう悩みに対して具体的なアドバイスをいただけます。これって他ではなかなかできないのかなと思います。

あとは、ホームページ内の文章の修正や画像の差し替えなどの修正とかもお願いするのですが、リイサポは無制限で回数に縛りがないので、気楽に思ったところを修正してもらうことができます。それも安心できますよね。

これからホームページを作ろうと思っている方にアドバイス をお願いします。

この質問は難しいですが、結論から言うと一旦リイサポに相談してみてください。以上です。と締めくくりたいのですが、少し簡素すぎるので、少しだけ具体的なアドバイスをすると、やっぱりこれからの時代はホームページというのはお客様にとってより身近なものになりますよね。ということはお客様が何かを探そうとしているときや、何か困っているときは必ず最初に見るのはホームページということです。その最初に見るホームページの見栄えが悪かったらどう思いますか?おそらく二度とそのホームページには来ないんじゃないかなと思います。それぐらいシビアになっていると思います。実際私もそう思うからです。

あと、そもそも検索しても引っかからないとホームページの存在価値って無いに等しいですよね。なので検索順位って結構重要です。もちろん目的にもよると思いますが、集客が目的であれば、この検索の仕組みを知っている制作会社にお願いすると良いのかなと思います。意外と知っていない会社が多かったです。

基本制作会社は作るだけの会社なので検索対策はあまりタッチしない領域なんでしょうね。これは30社以上の制作会社からお話を聞いた結論です。
普通3社ぐらいの相見積もりだと思うのですが、30社以上に聞いたのは日本でも私ぐらいだと思います(笑)
とにかく、リイサポに一度相談してください。(笑) 回し者みたいに聞こえますが、利用しているからこそ、そう思えるので。説得力はあると思います。