web columnホームページに
保守サポートは必要?

ホームページに保守サポートは必要?
サトウさん

サトウさん
SATO

リイサポに入社した新卒の新入社員デザイナー。
Web業界について知らないことが多いが、熱心に勉強している最中。

ゴトウさん

ゴトウさん
GOTO

リイサポの代表取締役兼、Webディレクター。
1,000件以上の制作案件をこなし、Webに関することはとても詳しい。

サトウさん
サトウさん

自社サービスの保守サポートですが、具体的に何をしているの?
と、この前お客さんから聞かれて、説明をしたのですがあまり納得して貰えなくて…

確かに、お客さんにとってみたら保守って何をしているのかよく分からないよね。でも、結構大事なことだからこの機会にしっかり説明するね。

ゴトウさん
ゴトウさん
サトウさん
サトウさん

お願いします!

まず、具体的な保守内容を確認する前に、ホームページは作ったら終わりではないということだね。

ゴトウさん
ゴトウさん
サトウさん
サトウさん

それはよく聞きますね。
「ホームページは完成してからがスタート」って。

ホームページをしばらく運用すると、変更したい箇所ができたり、アクセス解析を通じてお客さんのニーズが分かってくるから、コンテンツを追加してSEOを強化するとか、やらないといけないことが増えてくるんだ。

あと、Webの世界は移り変わりが早いから、常に正常にホームページが機能するようにメンテナンスも必要になるね。
こういったところが作ったら終わりじゃないと言われる理由だね。

ゴトウさん
ゴトウさん

ホームページ保守サポートを行なっているホームページ制作会社は多いですが、「具体的に保守サポートって何をしているの?」と疑問をお持ちの方も多いと思います。
このページでは、弊社リイサポの保守サービスの内容を元に、どんなことをしているのか、また保守の重要性について解説します。

ドメイン、サーバーの保守管理

サトウさん
サトウさん

初歩的な質問ですみません。
ドメインとサーバーって何でしょうか?

ドメインは、◯◯◯◯.comのような、インターネット上にホームページがどこにあるかを判別する情報で、簡単に言うと「住所」みたいなもの。

サーバーは、住所であるドメインに対して「土地」みたいなもの。
そもそもサーバーがないと住所であるドメインが利用できない。とりあえず、この2種類はホームページに絶対必要なものって解釈で大丈夫だよ。

ゴトウさん
ゴトウさん

ホームページを公開するには、サーバーとドメインが必要になります。
ホームページを閲覧するためには、これらのドメイン・サーバーが正常に稼働していることが前提になるので、例えば、サーバー障害や不正アクセスが発生すると、ホームページにアクセスできない状態となります。
こういった際に、サーバーのトラブルを復旧し、ホームページを正常に閲覧できる状態にすることをサーバー保守と言います。

また、個人で管理をしている際に、よくある事例として、ドメインの契約更新忘れがあります。
契約が自動更新になっていない場合や、更新のアナウンスを見逃してしまった場合に起こるのですが、更新を忘れてしまうと、一定期間を過ぎた後に、誰でも以前のドメインを取得できる状態になります。一度使われていたドメインは競争が激しいため、再取得できなかったというケースが多いようです。

個人で管理すると思ったよりも手間がかかることが多く、 トラブルが発生した際は、数日間ホームページが閲覧できない状態になり、業務にも支障をきたす恐れがあるので、ドメイン・サーバーは専門業者に一括で任せてしまうことをおすすめしています。

更新サポート

リイサポでは、⽂章変更や画像変更の更新サポートを行っています。
ホームページを運用していると、メニューや営業時間の表記や画像などを変更するシーンが出てきます。
その際に、ホームページの仕組みに詳しければ、管理画面から内容を変更することが可能ですが、最近のホームページは構造が複雑化し、スマートフォンにも対応しているため、変更を加えたがためにレイアウトが崩れてしまったりすることがあります。

表示が崩れてしまうと元に戻すための費用が発生することもあるので、更新作業は管理会社に全てお願いした方が良いでしょう。

一般的な制作会社では、保守サポートに加入してないと、一回の更新作業で都度費用が発生してしまうから、あらかじめサポートに含まれているリイサポのプランはお客さんに喜んでもらえるポイントになってるよ。

ゴトウさん
ゴトウさん
サトウさん
サトウさん

確かに、費用が都度かかっちゃうと大変ですよね。

システム(CMS)メンテナンス

リイサポでは、WordPress(ワードプレス)といったCMSを利用しています

CMSとは?

Contents Manegement Systemの頭文字をとってCMSと言います。
簡単に言うとサーバーへ直接アクセスしなくてもホームページの情報更新ができるシステムです。プログラムに詳しくない人でも簡単にお知らせやブログを更新できるように導入しています。
代表的なものは本項で紹介するWordPress(ワードプレス)と呼ばれるシステムです。

とは

このWordPressは世界中で利用され導入数が非常に多いため、不正ログインやファイルの改ざんなど、常に悪意のある第三者からターゲットにされています。
ホームページを作ったまま、WordPressのアップデートを放置していたりすると、ホームページの弱いところを突かれ、不正ログインやファイルの改ざんなどの被害に繋がってしまいます。

また、セキュリティの問題以外にも、WordPressには様々な機能を追加できるのですが、機能の中にはアップデートを行わないと使えなくなってしまうものもあり、様々な面から定期的なシステム(CMS)メンテナンスは
必須になってきます。

サトウさん
サトウさん

普通のホームページでも常に狙われてるんですね。自分のホームページが知らない内にスパムに利用されるとしたら怖いですね。

こういったメンテナンスはホームページでCMSを使うなら必須なんだけど、専門的で難しいから放置されがちで、後から問題になるケースが多いんだ。
こういう複雑なものは専門家に任せてしまった方が安全だね。

ゴトウさん
ゴトウさん

その他にも

他にも、リイサポではこんなサポートがあるね。

ゴトウさん
ゴトウさん
ドメイン・サーバー取得管理

メールアドレス取得(1件300MB/50件まで)

独自ドメインを使ったメールアドレスを最大50個作成可能です。
※PC等のメールソフトの設定をするサービスではありませんのでご注意下さい。

更新サポート

各種相談可能(集客、SNS、ネット環境)

SNSの使い方やネット環境など基本的な部分から、実績に基づいた集客ノウハウやSNS活用など、初めての方からWeb担当の方まで幅広くサポートします。

ドメイン・サーバー取得管理

パソコンの不具合
調査・サポート

ホームページ運用に必要なお使いのパソコンやスマートフォンの調子が悪い際は、お客様に代わり不具合原因の特定や修理代行のサポートをいたします。

ウイルス・HP障害、などのトラブル対応

ウイルス・HP障害
などのトラブル対応

ウイルス感染などのハードのトラブルから、ホームページエラーなどのソフトのトラブルまで。ホームページを運用していく上で、可能性のある幅広いトラブルに対応します。

サトウさん
サトウさん

あと、こういった相談ごとをメールだけでなく、電話でも行っているのもポイントですよね。

メールだとどうしても時間差が出来てしまうからね。電話ですぐホームページの担当者に確認ができるのは、多くのお客さんに喜ばれているね。

ゴトウさん
ゴトウさん

ホームページは公開してからが本当のスタートです。
お客様が安心してホームページ運用ができるよう、様々なサポートを充実させています。
お客様と一緒に戦略を立てながら目標達成のできるホームページに成長させていけたらと思っています。ぜひ一度、お客様のサービスについてお話を聞かせてください。

成果の出るホームページに自信があります! リイサポに無料で相談する

無料相談はこちら
無料相談はこちら 無料相談はこちら