web columnホームページに
最低限必要な機能は?

ホームページに最低限必要な機能は?
サトウさん

サトウさん
SATO

リイサポに入社した新卒の新入社員デザイナー。
Web業界について知らないことが多いが、熱心に勉強している最中。

ゴトウさん

ゴトウさん
GOTO

リイサポの代表取締役兼、Webディレクター。
1,000件以上の制作案件をこなし、Webに関することはとても詳しい。

サトウさん
サトウさん

お客さんからホームページの料金プランは複雑で分かりにくい。といったお話を聞いて、確かにホームページって機能も多いし、業界外の人にとっては、よく分からないですよね。

機能は沢山あるし、会社によって金額も違うから、そういった要因がホームページの敷居を上げてしまっている感じもあるね。
だから、リイサポでは分かりやすいように、本当に必要な機能だけを厳選してホームページを制作しているよ。

ゴトウさん
ゴトウさん

ホームページを敷居が高く感じる要因は、金額だけではなく、機能の分かりにくさも原因の1つだと思っています。
このページでは、リイサポが制作しているホームページを元に、現代のホームページではどんな機能が必要か、理由を交えて解説していきます。

レスポンシブ対応

レスポンシブデザイン

レスポンシブとは、パソコン、スマートフォン、タブレットなど、画面サイズの異なるデバイスに合わせて表示を調整し、最適化した表示をするための仕組みです。
スマートフォンの普及により、ホームページの閲覧環境が多様化したために、このような仕組みが現代では必須となっています。事業にもよりますが、BtoCの商材を扱うホームページでは、パソコンよりもスマートフォンのアクセスの方が多い状況となっています。
スマートフォンでアクセスをした際に、パソコン用のホームページが表示されてしまうと、離脱率が高くなってしまうので、スマートフォンへの最適化は現代では必須といえます。

また、レスポンシブはGoogleが推奨している"モバイルフレンドリー"に当てはまるので、SEO(検索エンジン最適化)で有利になります。
簡単に言うとスマートフォンのユーザーに配慮しているということで、レスポンシブ対応しているホームページの検索順位が上がりやすくなります。

SEOとは?

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味します。
一般的には、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで自社ホームページを上位表示させるための一連の施策を言います。自社ホームページのクリック数を上げて、集客に繋げたり問い合わせを増加させるなどのホームページの目標を達成することが目的になります。

とは
サトウさん
サトウさん

これからのホームページはスマートフォンで閲覧される機会が増えるから、どんなデバイスで見れるようにしておこう。ってことですね。

ブログ更新機能

ワードプレス

リイサポのホームページにはブログの更新機能が付きます。あまりブログは書く予定がないから必要ないよ。というお客様もいるかと思いますが、ブログの更新をおすすめするには理由があります。

1つはSEO(検索エンジン最適化)です。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンは頻繁に更新されるサイトほど上位表示されやすい仕組みになっているので、単純なアクセスを増やすのに有効です。
また、ブログ更新を通じてコンテンツを蓄積していくと、商品を知ってもらう切り口が増えるので、メインの検索ワード以外の検索ワードでもホームページがヒットするようになり、こちらも検索エンジン経由でのアクセスの増加が期待できます。

2つはリピーターの獲得です。
頻繁にブログが更新されると分かれば、お客さんがホームページに訪れる頻度が上がることになります。
お客さんとの接点が増えるとお客さんは自然と安心感や信頼感を頂いていきます。
頻繁に情報に触れることで「そのうち客」のお客さんは購入の動機へ繋がり、既存顧客は優良なリピート顧客になってくれる可能性が高くなります。
訪問営業やメール、電話などはコストがかかりますが、ホームページのブログは安価に継続的なPRをすることができ、お客さんとの接点を増やすことができるので活用しない手はありません。

上記の理由から、ホームページのブログは頻繁に更新を行うことをおすすめしています。
リイサポで作るホームページには、パソコンやスマートフォンから簡単にブログを更新できる機能が付いています。 パソコンが苦手な方にもすぐにブログ更新ができるようサポートもしています。

積極的にブログの更新をオススメしております。書く内容がなかなか思い浮かばないというご相談も多いのですが、コツがありますので、リイサポのサポートではブログの書き方のアドバイスもさせて頂いています。

ゴトウさん
ゴトウさん

SSL認証

SSL化

SSLは簡単に言うと、インターネット上で送受信される個人情報などのデータを暗号化し、安全性の高い通信を行うことを言います。SSL化を行うことで、悪意のある第三者によるホームページの「盗聴」「改ざん」「なりすまし」といった被害を防ぐことができます。 近年のホームページにはこれらの危険性が常につきまとっており、SSL導入は必須事項となっています。

こちらもレスポンシブ同様に、Googleが重要視している項目であり、SSL化されていないホームページは検索順位を下げるといった内容の発言をしています。
ご利用の方も多いかと思いますが、Chromeというブラウザでは、SSL化されていないホームページでは赤く警告画面が表示されるようになりました。

セキュリティ面でも必須ですが、せっかくお客さんがサイトに訪れても、上記のような警告が表示されると、ホームページを閲覧されずに、機会損失に繋がってしまい、あらゆる面でマイナスなのでSSL導入は必須といえます。

サトウさん
サトウさん

ネットサーフィンをしていると、警告が出るサイトが何個かありました!
警告が怖くて、そのまま戻るボタンを押してしまうので、確かに機会損失になってそうですね。

アクセス解析設置

アクセス解析設置

リイサポでは全てのホームページにGoogleアナリティクスと呼ばれるアクセス解析を設置しています。
ホームページに訪れた人数や、検索されたキーワード、滞在時間など、お客さんが何に関心を持っているか分かるので、状況の把握や改善に役立つデータを見ることができます。

アクセス解析の目的はホームページの改善点を見つけ、ホームページを成長させることです。
例えば、ホームページを作ったものの、お問い合わせが来ないというケースがあります。
こういった問題に対し、お客さんがどこから来たか、何を探しに来たのか、といったデータからお客さんのニーズを把握することができます。 解析データを元に、お客さんが知りたいと思っているコンテンツを充実させることで、お問い合わせ数を増加させるとった改善が可能になります。

こういった改善は、アクセス解析を設置していないとできないので、効果的なホームページ運用にはアクセス解析の設置は必須です。

サトウさん
サトウさん

アクセス解析を設置しておけば、ホームページに来てくれた人がどんなことをに関心があるか分かるから、ネットだけでなくリアルの営業にも役立ちそうです!

まとめ

レスポンシブ対応、ブログ更新機能、SSL認証、アクセス解析設置の4つが現代のホームページには最低限必要な機能になります。
基本的なこれらを抑えたホームページであれば、集客や問い合わせ増加などの目標達成がしやすくなりますので、ホームページを制作される際はこれらの項目をチェックすることをおすすめします。

ゴトウさん
ゴトウさん

リイサポでは、写真素材の提供やトップページデザインを2案ご提案するなど、機能だけではなくデザイン面でもご納得頂けるようなサービス内容にしております。
絶対に外せない必要な機能だけを厳選して無駄を省いているので、デザイン面でも充実したサービスが可能になっています。常にお客様の目線に立った、分かりやすくて安心できるサービスを心がけておりますので、きっとお役に立てることがあると思います。ホームページ制作についてお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。

成果の出るホームページに自信があります! リイサポに無料で相談する

無料相談はこちら
無料相談はこちら 無料相談はこちら